ぺったんの小屋

アメブロのぺったんの部屋ってのを運営してる

Windows11リリース!! 性能は上がったのか

どーもぺったんです

 

Windows11がリリースしたね(昨日)

だからアップデートしたんだけど、

話によるとWindows10に比べて性能が上がるみたいな話があったので、

調べてみた

 

とりあえずやっていこー!

ベンチマーク

 

使ったPCは僕が使ってるパソコンの

core i9 10900

GeForce RTX 3070

RAM 16GB

NVME 1TB

こんな感じの性能だね

 

f:id:pettan112:20211006224050p:plain

これはWindows10のときのシネベンチR15のスコア

結構いいスコアじゃない?

f:id:pettan112:20211006224435p:plain

こっちはWindows11のシネベンチR15のスコア

openGLfpsは4くらい上がったけど、

CPUのスコアは5下がったね

どっちも誤差みたいな性能だね

 

f:id:pettan112:20211006224608p:plain

今度はWindows10のシネベンチR23のスコア

マルチスコア1万点超えてるし結構いいよね

f:id:pettan112:20211006224710p:plain

Windows11のシネベンチR23のスコア

両方とも下がったね

下がったは下がったけど、誤差みたいなもんだね

結論

ほぼ変化なし!!!!!

 

性能が上がるからっていう理由でアップデートする必要はないと思う

誤差レベルでしか変わらんからね

なんなら下がってるw

 

絶妙に使いにくいし(慣れればいいだけ?)

現状ではWindows10のほうが優れてる気がする

 

ソフトの問題はないね

僕が試した限りでは一通り動く

互換性は高そうだね

 

まぁ急ぎ導入するもんではないというのが結論

Windows10で満足してるならまだ要らない

2025年頃にはWindows10のサービスが終了するとかって話だから、それまではいらないんじゃないかな

じゃあまた次回~