ぺったんの小屋

アメブロのぺったんの部屋ってのを運営してる

ベースの練習をしてる話

どーもぺったんです。

 

GWが終わったねー。まぁそんなにめっちゃ辛いってわけでもない。5月病とかあんまりない人なんよ。

それより来年のGWが4日間しか無いとかなんとかって方が辛い。

 

とりあえずやっていこー!

ベース始めた!

まずはここよ。

pettan112.hateblo.jp

前の記事で紹介した通り、音楽部に入って、ベースを始めたんだよね。

そのベースはこれ。

まぁ初心者だから、練習をしてる。

どんくらい?

どんくらい弾けるかっていうと、tab譜読んで弾けるくらいにはなった。

簡単なやつね。

なおリズム感とかは終わってる。

あとスラップとか出来ない。

ミス率もそれなりに高い。

ってところはあるけど、着実に成長してる。

課題

リズム感。ベースってリズム隊なんだからリズムはちゃんと取れないと行けない。

メトロノームに合わせて弾いたりして練習してる。

小指で4弦抑えるとビビる。うまく押弦出来るように研究。つり革を強く握ったりして握力を鍛える。

ミスが多い、ムズいのが弾けない。これはひたすら基礎練習、応用練習、実践を繰り返すくらいしかないな。

バンド名が思いつかん

ベースとはあんまり関係無いんだけど、バンド名が思いつかないんだよね。まぁ人に聞くのもあんまり良くないけどね。

まぁちまちま考えながら名付けたい。

まとめ

今回はこれで終わる。

今後はベース系の話も増えそうな予感。

作曲するとかもしたいなって思うからそれもまた記事にする予定。

 

じゃあね~!