ぺったんの小屋

アメブロのぺったんの部屋ってのを運営してる

サブモニターが欲しいので検討する

どーもぺったんです。

 

サブモニターが欲しいからそれを検討するよ!

 

とりあえずやっていこー!

欲しい理由

まずは欲しい理由だね。単純に作業するときに欲しい。

 

ブログだとメインの作業(書く作業)だと、

ブラウザ(書く用)、エクスプローラー(画像用)場合によってブラウザもう1個(資料用)なんだけど、これは別に2画面の必要は無い。

なぜなら、左に寄せたりできるから。

ブラウザとエクスプローラーはもちろん好きなように動かせるよね。だからそんなに困らない。

 

じゃあいらないやろって思うやん。必要なんだよね。

 

なぜなら動画編集とか生配信とかするから。

動画編集ソフトは縦横比を弄れないんだよね。だから資料とかを表示したくなると、邪魔になる。

生配信も似た感じだね。僕は基本ゲーム配信だからね。ゲームも縦横比を弄れないってこと。

特に生配信のときに必要だね。

配信の状態を確認とかするときに欲しい。わざわざゲームを閉じて、確認するっていうのはめんどくさいし、何かしらの情報が漏れるリスクも高くなるからね。

求めるモニターの性能

こっからは求めるモニターの性能を書いていくよ。

今使ってるモニターは27インチ、WQHD、165hzだね。地味に高級品を使ってるw

www.amazon.co.jp

ちなみにこれ

 

あとは、二画面欲しいなって思ってspacedeskってアプリでipadをサブモニターにしてる。

スマホでも同じ手法でサブモニターに出来るんだけど、画面が小さいから現実的では無いね。タスクマネージャー的ななんとなく分かればいいってのだけしか置けない。

 

あと机が狭い!

机代わりにメタルラックを使ってて、幅が90cmしか無いんだよね。

ipadをサブモニターにするにはメインと干渉するし、柱にぶつかるしって感じで机にも不満がある。

幅はせめて130cmくらいは必要だね。

 

こっから実際に欲しい性能

21インチ、フルHD、出来れば高FPSって感じだね。

21インチってのも理由がある。

27インチのWQHDの画素密度と21インチのフルHDの画素密度がほぼ一緒だからいいかなって思うわけ。

究極を言えば今のモニターと同じ物を買うべきだけど、42000円くらいするから現実的では無いんだよね。中古相場も高いし。

 

で21インチってなると今はそんなに主流じゃないから結構古い製品しか無いんだよね。で、古いからDP積んでないやつが多すぎるし、16:9じゃないやつが多すぎる。そしてIPSじゃない!これの条件から考えるとかなり少ないんだよね。

だから探すのは難航した。

 

結局これかなっていうのは、P2217Hかな。

www.amazon.co.jp

これなら求める条件に大体合ってるし、中古でかなり安いからいいんじゃないかなってこと。

まぁ縁が太いってのもあるけど、解像度とかの感じからウィンドウがワチャワチャするよりはマシかなって思う。

使い道

どう使うかは実際に使わないとわからないけど、想像で何に使うかを考えてみる。

まず設置する場所はメインモニターの右側で縦置きだね。

縦置きなのはブラウザ見たりするのに効率いいし、あんまり頭を動かさなくていいからだね。

 

そしてどのソフトとかを置くかは、動画撮ったり配信したりするときにOBS、ブログ書くときは画像表示にエクスプローラー、資料表示にブラウザとかかな。

実際には他の使い道があるかもしれないけどね。

まとめ

今回はこんな感じで終わり。

最終的にどうするかはわからないけど、導入するのはこんな感じかな。

 

じゃあね~。