ぺったんの小屋

アメブロのぺったんの部屋ってのを運営してる

タブレットの存在意義とは

どーもぺったんです。

https://twitter.com/pettan_life/status/1479033334668075014?s=21

ここでツイートしたようにiPad proを買った。

中古で7万、キーボード付き。

今更iPadをレビューしたところでなんの意味もないから、タブレットipad)の存在意義について話していこうと思う。

 

ちなみに、今回の記事は全てiPadで書いてる。

 

とりあえずやっていこー!

 

目次

必要なの?

これはタブレットが欲しいって思ったときに思い浮かべると思う。

結論から言えば、人による。

特にノートパソコンを使ってる人はタブレットを使わなくなると思う。

結局操作性はパソコンのが上だからね。

ただスマホ以上の大画面でコンテンツを観れるのはたまらない!

スマホ以上パソコン未満なところがいいところでもあり悪いところでもある。

性能はどうするべき?

とりあえずタブレットは買おうってなったとしよう。

次に出てくる問題は性能。

多くの人は買うならipadってなると思う。

基本どれ買っても全く使えないっていう失敗はしないと思うけど、型落ちとか無印とかはちゃんと調べた上で買わないとちょっと不便に感じる気もする。

よくわからないならipad air 4を買えば大丈夫!

あとは、自分で判断してくれ。

PCで良くね?

究極言っちゃうとPCのが使いやすい。

YouTube見たりネット見たりだったら特に困らないんだけど、コンテンツを作るってなると微妙な気がする。

やっぱアップル製品ってことで融通が効かない。

あと意味わからん挙動とかもあるし、結局PC最強説はある。

あと、Windows使いだから、キーボードとか違和感半端ない。

いろんなソフトを同時に動かしたりとかもPCのが優れてる。

キーボード付けたら軽いノートPC並みの重さになるし。

そしたらタブレットの生き残る道は、

デスクトップPCしか持ってない、お絵描きとかいろんなことをやってみたい。

こんくらいしかない気がする。

ノートPCがあればそっちでいいじゃんってなる。

使い慣れたWindowsのがいいしね。

お絵描きは、多分液タブとかのがいいんだろうけど、簡単にやるならこれで良くね?くらいはある。

それ以外の作業も簡単にできるし、金がない人にはいい選択肢ではある。

僕の使い道

タブレットについていろいろわかった。

でも何に使ってるんだ、ってことでそれを説明する。

これは僕の事例ね。

 

・動画見る

これはそのまんま、YouTubeとかアマプラとか見るって感じ。

あと、画質も音質も申し分ないから満足してる。

・ネットサーフィン

これもそのまんま、ブックマークを上に表示できなかったり、表示されるタブが少ないとかの不満もあるけど、十分使える水準。

・お絵描き

これは僕のhttps://mobile.twitter.com/pettan_lifeこのアカウントでたまに絵を上げてるけど、これは普通にできる。

・ブログ

これは全くダメだね。

スッゲー使いにくい。

iPadで今も書いてるけど、正直辛いw

PCばんざーい!

・サブモニター

これは結構いい。

PCのサブモニターには使えるよ。

space deskってアプリで無料でサブモニターとして使ってる。

 

大体こんな感じかな〜。

ほとんどの作業はPCのがやりやすい。

タブレットは手軽になんかする時にしか使えないね。

何するにも痒いところに手が届かない。

でもなんでもできる。

それがいいところで悪いところ。

まとめ

・ノートPCを持ってるならそっちだけで十分

・あらゆる作業はPCの方がやりやすい

・デスクトップPCしかない

・使う明確な目的がある

こんな感じかな〜。

別に僕は買って失敗ではないけども、微妙だなって思った。

これを参考にしてくれれば幸い。

 

じゃあね〜!