ぺったんの小屋

アメブロのぺったんの部屋ってのを運営してる

1.14以降のマイクラで動くアイアンタイタンを開発してる話

どーもぺったんです。

 

今、タイトル通り、1.14以降で動くアイアンタイタンを開発しとるんよね。それについて書いてく。

アイアンタイタンが何かは分かってるもんだと話していくからね。

 

とりあえずやっていこー!

1.14で何が変わったのか

まずなんで今までのアイアンタイタンが動かなくなったのかってのを説明する。何年か前からやってる人なら理由はわかるはず。

1.14で村のアップデートがあったからなんよね。村であるっていうのにゲーム内で条件があるんだけど、それが変更されたんよね。

ゴーレムトラップに関わる変更だと、家の条件がドアからベッドになったんよね。あとは村人がベッドにアクセス出来ないと行けないってのとか。

これのせいでゴーレムトラップも修正しないとだし、アイアンタイタンは崩壊したんよね。

なんでかはしらんけど、アイアンタイタンの修正版も出てないからどーしようもないんよね。

 

だから開発したろ!ってわけ

現状どんな感じ?

開発してるって言ってもどれだけ進んでるかだよな。だからそれも詳細はまだ言わないけどおおよそは言っていく。

アイアンタイタンは、村を1箇所にガーって大量に集めて、大量にゴーレムを湧かして鉄ウハウハっていう施設だから、村を1箇所に集められるのかってのは最重要要素なんだよね。

結論から言えば、出来た。

色々ショックを与えてみたけど、別に問題はなさそう。

 

だからゴニョゴニョやって実用的なシステムにするだけだね。

 

アイアンタイタンはオリジナルで1層で鉄が1600/hの効率だから頑張って2000/hくらいは欲しいよな。ただスポーンチャンク内に抑えなきゃだしね。

ひとまず現状では実用レベル装置は開発出来た...はず。

効率測定したら、1層の時は想定の半分くらいで、2層にしたら4分の1くらいの効率なんよね。

原因は村人層で村の中心の移動がうまくいかずに1部が1つの村に統合されちゃったんだろうね。

2層目は全部同じ方法で村の中心を移動させたからかね。その方法が戦犯な気がする。

ゲーム的には村の中心を集めることはできるから、別の村判定される手法でやっていくしかないね。

他に考えられる原因は、村人がゴーレムを観測したらしばらく作らないっていう性質のせいで湧かなくなってるってとこかな。

これはどうしようもない。

まぁ頑張るよ。

出来たらメインブログとyoutubeにあげるよ。

まとめ

今回はこんな感じ。

 

次回までには完成させたいね。

じゃまた~