ぺったんの小屋

アメブロのぺったんの部屋ってのを運営してる

動画編集って大変やなって話

どーもぺったんです。

 

1.14以降のマイクラで動くアイアンタイタンを開発してる話 - ぺったんの小屋

これで話してる通りアイアンタイタンの進化版を開発してて、出来たは出来たんだけど、動画編集で悩んでる。

まぁ結論としては、村を集めてゴーレムトラップを動かすってのをアイアンタイタンの定義としたときにはもうこの施設はアイアンタイタンとは言わんけど、なんとなく名前がカッコいいから、これで行こうとは思ってる。

 

とりあえずやっていこー!

 

動画編集大変!

動画編集って大変やね。

ぺったんの部屋 - YouTube

一応僕もyoutubeチャンネルは持ってるんだけど、いかんせん編集技術も無いし、かといって勉強したわけでもないから、あんまり品質は良くないんよね。

 

ってことで、今回はガチで作ろうかなって思ってるんだよね。

 

で、編集ソフトなんだけど、無料の方がありがたいってことで調べたら、PowerDirectorだとウォーターマーク(半透明のアイコン的なやつ)が付くらしいんだよね。

それは普通に嫌だってことで、また別のソフトにしようってなったんだよ。

結果DavinciResolveにした。ハリウッドでも使うんなら間違いないってことやね。

出来れば、PremiereProとかにしたいんだけど、無料版が無いから諦めた。

 

まずめちゃくちゃ重い! 僕のPCは結構高性能なはずだからサクサク動いても良さそうなもんだけど、初期設定だとスッゲー重かった。

プレビュー画質を落としたらある程度どーにかなったけど、タイムラインを動かすと結構CPU使用率高くなった。

まぁ作業出来ないレベルってわけでも無いから頑張ったけど。

もうちょいサクサク動かないかなーっては思ってる。

 

あと操作法わからん!

マジでムズいんよな。なんとなく概念はわかるけど、それがどこで動かせるのかとかはわからんから調べて確認して...って大変だった。あとDavinciさんは直感性が無さすぎてめっちゃムズい。PowerDirectorはそんなにわからんってほどでもなかったんだけどな。

でも頑張ってくよ

結構ムズいけど、超基本的なところはある程度わかった(と思う)から頑張ってくよ。でも毎月投稿とかはやらん。

ブログは1日あれば撮影して~書いて投稿ってのも出来るけど、動画だとそんなすぐはいかん。

動画も慣れれば編集は1日で出来るのかもしれないけど。それでもブログの方が簡単だと思うんよね。

 

これは今までの経験から考えてもそうだね。

いい機材が欲しくなる

あと動画編集してるといい機材が欲しくなるねw

PCも現状でもいいはいいけど、欲言えばもっといいのが欲しくなるし、素材とかを表示させるために2画面目も欲しくなってくる。

更に良い音で作業したいってことでいいヘッドホンとかが欲しい。

作業を効率化するために左手キーボードも欲しくなる。

 

軽く5万は超えてくるよな。

金がいくらあっても足りんな。

ブログだと2画面目はあれば便利だけどもそんなに困らないんよね。別に音はどーでもいいからヘッドホンもなくてもいいし、左手キーボードなんて文字打つときに不便だし。

まとめ

今回はこんな感じで終わる。

なんかスッゲーグッチャグチャになってるな。

地味にまとめるのが難しいんよね。

 

 

じゃあね~。