ぺったんの小屋

アメブロのぺったんの部屋ってのを運営してる

ipad pro と air どっちがいいのか

どーもぺったんです

 

タブレットが欲しい!

 

で、ipad pro 11とipad air で悩んでるんだよ

だから、結論を付けるために記事で書いてく

 

とりあえずやっていこー!

デザイン

処理能力

セキュリティ

カメラ

画質

サイズ、重量

Pencil、キーボード

価格

個人的な結論

結論!

デザイン

これはどっちもどっちって感じ

さすがは天下のApple、デザインは最高だよね

 

カメラのデザイン的にはproの方がかっこいいよね

それ以外は変わらんから、デザインでは判断しないかなー

 

あとこれはデザインか微妙だけど、type-cだよね

これはなんとも思わんが...

 

あとどっちもステレオスピーカーだけど、proは4つあるよね

処理能力

proはm1でairはA14、性能的には圧倒的にproのがいいね

僕はiPhone12を使ってるからairだと今のiPhoneと同じだからなー

あんだけ画面デカいのに性能一緒なのは気に食わんからな

 

ただm1なんてウルトラハイスペックはいらんのだよね

激重作業は電気バカ食いするしデスクトップのが優れてるから

そんな重い作業をするつもりは無いし...

ただA14じゃあ弱いんよ

A12Zの系譜でA15Zが出てくれればいいんだけどなー

そんくらいが丁度いいと思う

 

まぁここらへんはベンチマークでこうだったって言っても実際に使ってみないとわからんからねー

セキュリティ

proは顔認証

air指紋認証

とりあえず外では使う予定はないからproのがいいなー

指紋認証だと絶対に電源ボタン触らないとだからね

顔認証なら画面押すだけでも行ける

カメラ

これは僕は興味無いから無視する

ただ言えることはproのが優れてるってこと

僕が持ってるiPhone12と比べてもカメラでの違いってLiDARセンサーがあるってくらいなんだよねー

それにはあんま価値を感じ無いからどーでもいいと判断

画質

インチ数は誤差みたいな差しか無いからね

画素密度は一緒だし、

素数もほぼ一緒

ただproは120hzで動く!

個人的にはproの一番の価値だね

僕はpcモニターがゲーミングモニターだから165hz出せるんだけど、

60と120だと天と地の差がある

スマホくらいだと気にならんけど、

でかくなってくると気になるよ

マウスカーソルとかウィンドウの動きとかスクロールとか...結構慣れると戻れなくなるもんだよ

 

ただ120あれば満足出来るかなーって感じ

 

あとproのほうがちょっと明るい

これは外で使うときに活きるね

サイズ、重量

proとairではほぼサイズも重さも変わらん!

正確には違うんだけど、多分実感できない

こんくらいでかくて重そうなら数gくらいどーでもいいでしょ?

Pencil、キーボード

Pencilは2世代が使えるし、差は無いね

キーボードはお値段の違いのみ?

多分大きさ一緒だし使用感は変わらないと思う

価格

proは94,800円から、airは69,080円からだね

差額は25000円位だな

 

この性能の差に25000円の価値があるのか

それに悩んでる

個人的な結論

多分25000円の価値はある

airにできてproに出来ないことは無いって感じ

 

120hzに15000万くらいの価値はある

これは使用感に大きな違いがあるからね

 

4スピーカーに3000円の価値がある

どの向きでも快適に音が聞けるのはいい!

 

顔認証に3000円の価値がある

なんだかんだ便利な気がする

究極は両方積んでほしいけど...

 

M1に4000円の価値がある

そのへんのハイエンドpcくらいの性能があるのはいいよね

あらゆる作業ができる

フラッグシップでは無いかなー

でも十分でしょ

 

半ばこじつけみたいな感じだけど、こんくらいの価値があるんじゃねって思った

無印とproなら値段から無印でいいかってなるけど、airとproの対決だからね

どっちもたけーならいい方買っとけってもなるし、

安い方のが経済的に楽ってのもある

結論!

買うならproにする

下手にair買って後悔するなら、いいやつ買っといて、後悔なく使えたほうが幸せでしょう

25000円の差額なりの価値も見いだせたし

 

ただねー

そもそも金がねー

バイトとか出来ないからね(年齢的に)

お小遣いとかでうまいこと買わないと...

しかし、1月にパソコン買うので10万円出したんよねー

年間で20万が出ていくってのは...ちょっと怖い

まぁ金があったところで何するってわけでも無いから有効活用ってことで使ってもいいのかもね

 

まぁそんな感じだよ

結局買うか買わないかはお小遣いとかがどのくらい入るかによる

買うならproにするって感じ

じゃあまたねー