ぺったんの小屋

アメブロのぺったんの部屋ってのを運営してる

鯖が欲しい!

どーもぺったんです。

 

鯖が欲しいんじゃ!NASと録画鯖。

ってことで今回はこれらの鯖に求める条件やらを考えてく。実際に製品を考えてみたり...ってのはしない。

 

とりあえずやっていこー!

NASの理想

まずはNASの理想の条件を書いていく。

・安い

・省電力

・大容量

スマホとかとでも簡単にアクセス出来る

・他回線でもアクセス出来る

 

大体こんな感じだね。

最初の2つの要素は全人類共通だろう。

3つ目の大容量って言っても何TBだよってことだけど、求めるのは4TB以上だね。現状のPCで500GBも使ってないからこんなもんで十分だと思う。動画とか完成したら元データは消しちゃうからね。

4つ目のスマホとかでも簡単にアクセス出来るってのもかなりデカい。なんだかんだデジカメよりスマホの方で写真を撮るから、ブログとかに写真をあげるときに今はGoogle Driveを使ってるんだけど、めんどくさいんだよね。画像を自動でアップロードしてくれたりするとありがたい。

5つ目の他回線でもアクセスできるってのもまぁまぁ欲しい。あんまり外出先では使わないだろうけど、出来るに越したことはないから多少は欲しい要素。まぁポート開放とか必要かもしれないけど。そしたら出来ないな。

録画鯖の理想

続いては録画鯖の理想の条件を書いていく。

・安い

・省電力

・それなりに性能がある

・4チューナーくらい

NASへデータを送れる

こんな感じやね。

最初の2つはさっきと一緒で全人類共通だと思う。

3つ目のそれなりに性能があるっていうのも重要。録画鯖だからCMカットとかウォーターマーク(TVの右上の半透明のやつ)の削除を自動でして欲しいんだよね。だからそれのエンコードとかをスムーズにして欲しいから性能が欲しい。まぁ裏で動くわけだからワッパも考えてi5とかがいいんじゃないかな。

4つ目の4チューナーってのも超重要。アニメとかを録画したいから、多分枠が重なるんだよね。だから4chくらいは同時録画して欲しい。何を見るかでもっと必要か、そんなに必要じゃないかが決まるね。時間帯は近くても週7日あるからそんなにいらない説も全然ある。でも2チューナーくらいは欲しいな。

5つ目のNASへデータを送れる。これが録画鯖を作りたい理由。正直これがなければ普通にレコーダーとか買ったほうがお得なんだよね。チューナーカードだけでレコーダーの1/3くらいの金額するから録画鯖ってコスパ悪い。でも、NASへデータを送れるのは多分録画鯖だけ。知らんけど。まぁ録画鯖でも著作権保護とかなんたらで出来ないかもしれないけどね。知らんけど。

ここらへんは要調査だね。

まとめ

今回はこんな感じ。

NASにしても録画鯖にしても色々調べないとだね。金もかかるしすぐに行動出来るってわけでもないね。

まずはモニターが欲しい。

pettan112.hateblo.jp

モニターについて検討した記事はこれ!

 

じゃあね~!